持っていくもの

スーツケーツ

ハードではない、背負うこともできるもの、二輪

知人から借りた世界中で使えるwifi

ユーレイルパス、これがあればいちいち切符を買わなくて済む。しかし国際特急列車たとえば、ユーロスターやタリスなどは別途座席予約で4千円ほどとられる

iphone 命の次に大事 首から提げるチェーンも

洗顔、クレンジング

ポケットティッシュ

制汗剤

手袋 スマホ用のを!

紙ペン

フェイスオイル、スキンケアはこれのみ!

全世界対応プラグ

モバイルバッテリー

パスポートのコピー写真二枚

携帯、クレジット紛失時連絡先

海外保険緊急連絡先

日本大使館、警察署所在地、連絡先

南京錠

折りたたみ傘

歯ブラシ

フロス

メディキュット

初心者にしてはかなり少ないほうかと笑


洋服はヘルノのダウンにユニクロの超極暖ヒートテックユニクロの半袖の通気性のよい半袖のみ!基本的には肌にふれるこの半袖を毎日手洗い、たまにヒートテックも洗うくらい、半袖乾きやすい素材なのでらくちん。

部屋着はなしで、部屋の中ではほぼ全裸です

とにかく荷物を減らしたかったので、

下はユニクロの普通のデニムを白と黒.

靴はuggの防水のムートンブーツ

この格好で全く問題なし!


荷物は背負っても1時間あるけそうなくらい軽い!!笑

結果背負ったのはローテンブルクの石畳のときだけですか、やはり転がせて背負えるのは便利です!