ケルン

f:id:norichiko:20171211080922j:imagef:id:norichiko:20171211080931j:image

ローテンブルクから二回乗り継いで5hかけてケルンへ
車窓から景色を眺めながら考え事をしていたら、いつのまにか涙があふれてきた
ズルズル鼻をすすっているととなりのおじちゃまがティッシュつかう?と英語で話しかけてきた。なんて優しんだ、また泣いちゃうじゃんか、グスン、泣
ドイツ人のおじちゃまの優しさにふれながら
なんだかんだあっというまにケルンへ

さすが大都市だけあって駅も大きい!
駅中で簡単に御飯をすませて、ケルン大聖堂へ、駅をでたらすぐ左よこにそびえ立つロジック様式の建物、なんともいえない存在感と重厚感。
みていて飽きない。ほんとに圧倒される。しばらくボケーとみていたかったが、さっきまで吹雪いてだけあってさすがにじっとしているのは寒い。

ケルン大聖堂のほど近くにまたもクリスマスマーケット!笑
四度目!しかし一回もマーケット内で御飯をたべてない笑 なぜならクレジットが使えないのと、立ち食いじゃなくて座ってゆっくり食べたかったから笑
しかしケルンのクリスマスマーケットは規模は一番小さいが一番こんでいて、なかなか思うように動けない。とりあえず雰囲気だけ楽しで写真をとった。
大聖堂の前で演奏していた団体がいたので、演奏をきいていると観客の一部が踊りはじめた(°▽°)
それにならってぞろぞろと沢山のひとが踊りはじめた。なんて愉快な人たちなんだ♡
音楽って素敵だな〜国籍も性別も関係なくみんなで共有できる。特に音楽愛好家でもないけど、音楽は毎日きいていて、音楽に救われることもあるから、改めて音楽の素晴らしさを感じた。

踊っている人数が段々と増えきて、微笑ましい姿に面白ろおかしくて笑ってしまった。
さすがに今の私にはその輪に入る勇気はまだないが笑←本当は入りたい笑

 

明日からベルギー!